商品検索

ドローンレンタルセンター

クレジットカードロゴ
カート内の商品数:
0
お支払金額合計:
0円(税込)
TOP / よくあるご質問

FAQ

よくあるご質問
お選びください

レンタルサービスについて

A. 未成年の方はご利用いただけません。ご利用は18歳以上の方に限らせていただきます。(ただし高校生の方は保護者の承諾が必要となります)

A. 当社のバッテリーは全て出荷前に再充電しフル充電にして貸し出しております。機体に付属したバッテリーも、オプション単体のバッテリーも充電済みのものをお貸し出しいたします。機材の到着後すぐにご利用いただけます。

A. 可能です。カート上で30日(29日延長)まで1日刻みのプランをご用意しています。
それ以上の長期も可能です。詳しくはお問合せください。【お問合せフォーム】

A. 弊社にはドローン撮影専門スタッフがおりますので、スケジュール次第ですが可能です。詳しくはお問合せください。

A. 可能です。

A. 可能です。小さな機材1個からでもお申し付けください。

A. もちろん可能です。
法人のお客様は【初めてのお客様>法人のお客様】をご覧ください。

A. 後のご予約で確定しているものが無ければ可能です。ドローン撮影は天候に左右されますので、どうぞ納得のいく撮影をなさってください。その際、延長料金は新たにレンタルいただいた場合と同じ金額が発生いたしますので、詳しくはお問合せください。

A. 可能です。ただし、撮影する国や地域によって規制がある場合がありますので、ご確認ください。

A. 弊社では基本方針に沿って厳重に取扱いをしております。
詳しくはこちら をご覧ください。

ドローンについて

A. 無人航空機の一般的な呼称で、無人で外部からの操作で動くものです。
また、送信機で操縦するのはもちろん、ラジコンとは違ってGPSや電子コンパスなどが搭載されているため、予めプログラミングしておけば、ドローン自身が自動的に目的地まで飛行することも可能です。

A. ドローンは自動ホバリング機能があるので、風が少ない時間帯を選び、見通しのいい場所であれば、初心者でも比較的簡単に操縦することができます。
DJI社のドローンに関しては、事前に練習したい場合、DJI GOアプリ内のシユミレーターを使って練習することができます。

A. 弊社の空撮専門スタッフが対応いたしますので、弊社までご連絡ください。

A. まずは半径5メートルほどの離着陸場所を確保してください。飛行ルートに人や障害物がないこと、第三者の所有地が含まれないことも確認してください。
周囲に電波塔があるなど電子干渉が強い場所では、制御不能になることがあります。悪天候時も機体の故障や墜落などのおそれがありますから、撮影を控えましょう。

A. ドローンの電波が8km先まで届くドローンもありますが、航空法では目視の範囲内、地上150m以内の空域での飛行が認められております。

A. 機種によって違いますが、概ねバッテリー1つで20分程度飛行可能です。
詳しくは各機種のホームページをご覧ください。

A. ズーム機能を持つドローンやジンバルカメラもあります。詳しくはお問合せください。

A. GoProや一眼カメラを搭載できるドローンもあります。詳しくはお問合せください。

A. 機体の重量によって多少違いはありますが、風速5m/hまでの飛行を推奨しています。
特にホバリング時は風の影響を受けやすくなっていますので、ご注意ください。付属品の風速計をご使用ください。

A. 機種によっては無料アプリに対応した携帯端末をご用意していただく必要があります。詳しくはお問合せください。

A. もちろん可能です。対応するiOSに関してはご確認いただくか、ご相談ください。その際、無料アプリなどをダウンロードしていただく必要があります。詳しくはお問合せください。

A. 破損してしまった場合は、すぐに弊社までご連絡ください。
弊社はドローン保険に加入していますので、やむを得ない場合の補償に対応可能ですが、飛行時の天候やフライトレコーダーを確認した上で、保険適用外の場合もあります。
なお、機体以外、カメラなどは保険適用外です。
詳しくはお問合せください。

A. 弊社では対人・対物各1億円の賠償責任保険に加入しています。
ご心配であれば、さらにお客様自身で各種ドローン保険に加入していただくことができます。詳しくはお問合せください。

A. 機種によって違いがあります。詳しくはお問合せください。

A. あります。
空港等の周辺の空域、人口集中地区の上空、地表または水面から150m以上の高さの空域で飛行する場合には、予め国土交通大臣の許可を受ける必要があります。

また、ドローンを飛行させる場合、以下のようなルールが定められています。

  1. 日中(日出から日没まで)に飛行させること
  2. 目視(直接肉眼による)範囲内で無人飛行機とその周囲を常時監視して飛行させること
  3. 人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
  4. 祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
  5. 爆発物など危険物を輸送しないこと
  6. 無人飛行機から物を落下させないこと

ドローンの飛行が禁止されている地域がありますので、ご確認ください。例えば東京都のすべての都立公園ではドーンの飛行が禁止されています。

最新の情報については国土交通省のホームページをご参照ください。
*国土交通省「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール」
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

A. 可能です。
空港等の周辺の空域や人口集中地区の上空を飛行させる場合、また、夜間や目視外などにおいて無人航空機を飛行させる場合等には、地方航空局長の許可や承認が必要になりました。
申請をご予定の方はその旨をお申し出ください。

A. 10開庁日、約2週間程度です。

A. 弊社のドローン撮影専門スタッフが対応いたしますので、弊社までご連絡ください。

A. 弊社のレンタルセットは64GBのmicroSDカードが付属になっております。
追加のmicroSDカードのほか、それより容量の大きい128GBのmicroSDカードもご用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。

A. 64GB のmicroSDカードを同梱しておりますので、ご自身でPCなどに保存してください。
カードの挿入口がなくUSB端子のみの場合は、USB出力のmicroSDか、microSDカードの読み込めるカードリーダーをご用意ください。カードリーダーは弊社でも別途レンタルしています。

A. 機種などによって撮影時間が異なりますので、詳しくはお問合せください。

A. 弊社に到着後、メンテナンスを行う際にmicroSDカード内の画像は全て消去いたしますので、ご安心ください。

A. 弊社に商品が到着する前までにご連絡ください。
基本的にはお客様で撮影された画像の保存責任はないことをご了承ください。

A. 基本的にはしないでください。弊社内で安全に飛行できるように調整をしています。
変更を行う場合は安全に飛行させることを前提として行ってください。

A. 機体は防塵・防滴ではありません。
また、離着陸の地点が砂や水たまり等の場合は、安全面と機体を守る上でも、オプションとして用意しているヘリパッドの使用を推奨しています。

配送・お支払い方法について

A. クレジットカード、銀行振込、代引き等からお選びいただけます。詳しくは【簡単お支払い】をご覧ください。

A.弊社のクレジット決済はソフトバンクグループの「SBペイメントサービス」を利用しています。
詳しくは「SBペイメントサービス」のホームページをご覧ください。
https://www.sbpayment.jp/service/asp/creditcard/

A. 可能です。個人向けの「後払い.com」と、法人向けの「掛払い.com」の利用が可能です。詳しくは【簡単お支払い】をご覧ください。

A. 日本国内でしたらどこでもお届いたします。ただしレンタル商品の配送は、原則会員登録されたご住所(居住地又はご勤務先)のみとなります。
基本的には、九州、北海道、沖縄の地域を除き、ご利用開始日前々日の15時までに入金確認次第、前日にお届けいたしますが、九州、北海道、沖縄は翌々日になります。
海外は対応しておりません。

A. 納品時にお渡ししているケース・梱包材を使用し、ご返却ください。配送伝票は、お客さまにお送りするお荷物にご返送用伝票(ヤマト運輸の着払い伝票)の印字されているものを同封いたします。同封のヤマト運輸の伝票を使用しない場合、お客様の最寄りの宅配便サービス、または郵便局より、元払いにて送料ご負担の上、発送をお願いいたします。

A. 弊社ではヤマト運輸での配送を推奨しております。配送伝票は、お客さまにお送りするお荷物にご返送用伝票(ヤマト運輸の着払い伝票)の印字されているものを同封いたします。ヤマト運輸での配送ができない場合は他の業者からの配送でも構いませんが送料はお客様ご負担の元払いで発送ください。

A. 弊社から発送する荷物について、高額な機材があり、水濡れによる故障の懸念もあるため、「置き配」を利用いただくことは「禁止」とさせていただきます。
宅配便業者の方と、対面での受け渡しをお願い致します。
※置き配とは、あらかじめご指定いただいた場所(玄関前、置き配バッグ、宅配ボックス、車庫、物置など)に非対面で荷物などをお届けするサービスです。

マンション等の設備の宅配ボックスへの宅配についても、 原則は受付しておりませんが、発送前にご相談いただいたお客様のみ対応可能です。

「置き配」により、荷物が行方不明になるなどの問題が起こった場合、 弊社では一切責任を負いません。

また、弊社で発送した後に、利用者様が「置き配」に変更したことにより 荷物の遅延や行方不明になるなどの問題が起こった場合についても、 弊社では一切責任を負いません。

「置き配」によって機材が行方不明になった場合は、利用者が紛失をしたものとみなし、商品価格代金相当額(及びその他の実費を含む)を賠償するものとします。

お申込みについて

A. 可能です。発送後にキャンセルの場合は100%のキャンセル料をいただいております。
詳しくはホームページをご覧ください。

A. 可能です。
ただし、返却を前倒しにした分の料金は返金できませんので、予めご了承ください。

A. 可能です。 お問合せフォーム からの注文にも迅速に対応させていただきますが、即日発送(入金確認後)をご希望などお急ぎの場合は、お電話でのご注文をお勧めいたします。

A.可能です。 機材返却確認後、概ね1週間以内にお客様マイページよりダウンロード可能です。宛名は自由に変更することができます。

各種クレジットでお支払いできます!
各種クレジット 画像